about  brand  twitter  antenna  
2008.01.14



 友人と一緒に成人式へ。わたしはこの前買っておいた黒のビロードのワンピースと、母からもらった真珠のネックレスを身につけていった。元々、この友人というのは、成人式へいくのをためらってた。それでも一生に一度だから、と言って無理矢理つれてった。でも、会場いっぱいの色鮮やかな振袖たちをみていたら、何だかわたしたちはここにいてはいけないような気がして。結局会場にははいらず、同じ建物内の美術館でやっていた、スペイン版画展をみにいくことにした。
 版画展は主にゴヤの版画が展示されていたのだけれど、版画とはおもえないほど、細かいところまで表現されていておどろいた。それから、有名なひとだとはわかっているけれど、戦争をテーマにしているせいか、目をおおいたくなってしまう版画が多かった。でも、目をそむけてはならないのね。これは遠い昔の痛みの記憶なのだ、と。

  管理者にだけ公開する

trackback url
http://alphy.blog54.fc2.com/tb.php/95-8e2e03f6