about  brand  twitter  antenna  
2015.08.19

15820.png

 先月におこなわれました、ハンドメイドジャパンフェスの前日に前々からいってみたいと思っていた東京国立博物館へいってきました。時間にあまり余裕がなかったため、かけ足での観賞になってしまいましたが、古いくもりガラスの玉や絵の上からさらに刺繍が重ねられて立体的な文様が浮かび上がった小袖、図入りの歌合の記録など、職人芸の光るすばらしい作品たちを間近で見ることができて感激しました。
 もちろん、今とても話題になっている「厚藤四郎」も見ましたよ。思っていたよりも小柄でびっくりしました。平日でも厚藤四郎の展示されているエリアは混んでいたので、休日に行く場合は時間に余裕をもって向かった方がよさそうです。

 東京国立博物館のあとはLupopoさんで「わたし。展」の打ち合わせをしてきました。実際に展示するスペースを確認したことで、企画展で見せたい作品のイメージがわいてきました。お店の天井からぶら下がっているドライフラワーがとても印象的でしたし、わたしの家の庭をモチーフにしたいとも思っていたので、「グリーン」を感じる作品をつくりたいな。
 企画展のことはもちろん、主催のツルカワさんとハンドメイド全般のことや、これからやりたいことなどをじっくりとお話したり、店長さんと企画でご一緒させていただくスタッフのQiUさんともお会いし、とても有意義な時間をすごすことができました。打ち合わせをしつつ、うわさのチーズケーキもいただいたのですが、甘すぎずこってりとしすぎず、やさしい食感でおいしかったです。またLupopoさんにおじゃまする機会があれば、今度はジャージャー麺を食べてみたいなあ。

  管理者にだけ公開する

trackback url
http://alphy.blog54.fc2.com/tb.php/325-99828892