about  brand  twitter  antenna  
--.--.--

2011.12.04



 1泊2日で京都旅行へ出かけてきました。いつも京都を訪ねる季節は春ばかりで秋の京都に訪れるのは初めてだったのですが、春とはまた趣が違っていてすばらしかったです。ただし紅葉がまだピークではなかったことが残念でした。今度は紅葉がきれいな時期をねらって出かけたいですね。夏や冬の京都も気になります。
 しばらく仕事や家庭で嫌な出来事が続いていたので、いい気分転換になりました。「自分探しの旅」という言葉があるけれど、わたしにとって旅は自分を見つめなおすイベントであります。

ひとくち京都メモ

1日目
・三千院
大原を訪ねる際は外せないお寺。たくさん見所があるので駆足でまわりました。奥の方に鎌倉時代の石仏があります。

・実光院
こぢんまりとした可愛らしい庭が見所です。紅葉と一緒に不断桜という秋から次の春まで咲くとても珍しい桜が見られます。

・宝泉院
まるで日本画を眺めているような美しい庭が印象的でした。抹茶をいただきつつ風景を目に焼きつけました。

・禅林寺
夜の特別拝観にいってきました。ライトアップされた紅葉が境内の放生池に映りこんでいて美しかったです。

・南禅寺(天授庵)
こちらも夜の特別拝観へ。紅葉がまるで闇夜の中で煌々と燃えているように見えました。

・池田屋跡
あの池田屋事件が起きた現場。現在は居酒屋さんになっているという事でこちらで夕食をとったのですがお味はわたしの好みではありませんでした。


2日目
・八坂神社
東山をまわるならまずここへ。おみくじを引いてみたらなんと大吉が出ました。とてもうれしい。

・月真院
旅の三日前が油小路事件が起きた日という事で訪ねてみました。志半ばで命を落とした人々に想いをはせる。

・霊山護国神社・坂本龍馬の墓
龍馬さんのお墓は山の中腹のあたりにありました。お墓のある場所からは京都の景色を一望することが出来ます。

・八坂の塔
坂を下りながら塔を写真におさめていたら通りすがりの人に「塔と一緒に写真をとりましょうか?」と声をかけていただいたのでお願いしました。いい旅の記念になりました。

・安井金比羅宮
悪縁をきり良縁を取り結ぶというご利益で有名ですね。いいご縁がありますようにとお参りとお守りを買ってきました。

・祇園
お昼とお土産をもとめてぶらり。お昼はこちらのすてきなカフェおばんざいを、食後のデザートはこちらのお店でアイスをいただきました。どちらもおすすめです。

  管理者にだけ公開する

trackback url
http://alphy.blog54.fc2.com/tb.php/215-a79a559d

