about  brand  twitter  antenna  
--.--.--

2010.04.24



 もう先々週のことになるのですが、1泊2日で京都へ旅行にいってきました。1日目は嵐山、2日目は市内のお寺と、錦市場、カフェめぐり。
 京都ですごした2日間は何だか、時間がゆっくりとながれていたような気がしました。時間があまりないので、いそいで町をめぐっていたつもりだったのに。ふしぎ。

ひとくち京都メモ


1日目
・天龍寺
お庭が有名なお寺。しだれ桜は散ってしまっていて残念だったけれど、池のある借景のお庭がみれてよかったです。

・大河内山荘
映画俳優さんの別荘だったところ。京都の町が一望できる、ぜいたくな展望台があります。

・柿落舎
松尾芭蕉の門弟さんのお家だったみたい。こぢんまりとしているけれど、趣があって、おもわず一句よみたくなってしまう(そんな人のためなのか、投句箱がありました)

・高円寺
夜のライトアップを見に行きました。お寺もお庭の木々も夜のやみにぼんやりと照らしだされていて、幻想的でした。

・清水寺
こちらも夜のライトアップ。清水の舞台からながめる京都の夜景はきらきらしていて、ちょっと京都らしくなかったかも。


2日目
・東寺
五重塔で有名なお寺。桜の咲くお庭のまんなかで見上げる五重塔は、なにかのパンフレットやポストカードにありそうな光景でした。

・西本願寺
境内がとても広くて、端から端まで歩き回っていたらつかれてしまいました。

・壬生寺
新選組にゆかりのあるお寺。近藤勇さんの胸像がこっちをにらんでいるみたいで、ちょっとこわかった。

・八木邸
新選組の屯所があったところ。たくさんの隊士がくらしていたらしいのに、そのわりにこぢんまりとしているお家でした。

・前川邸
こちらも新選組の屯所だったところ。私邸なので、入れるのはおみやげ屋さんのある土間まで。

・錦市場
とてもせまい道の両側に八百屋さんや、漬けもの屋さん、たくさんのお店がならんでいました。おいしいお漬けものとおもちを買いました。

・錦市場のちかくのカフェ
外観は町屋風なのだけど、中に入るとおしゃれな洋風のお部屋になっていて、びっくり。カフェオレがおいしかったです。

  管理者にだけ公開する

trackback url
http://alphy.blog54.fc2.com/tb.php/167-f6a757c1

