about  brand  twitter  antenna  
2013.07.13



 映画「真夏の方程式」を観にいってきました。ドラマ「ガリレオ」の映画化第二弾とのことですが、ドラマとも映画「容疑者Xの献身」とも違い、「科学」よりも「人間」に視点が向けられているストーリーでおもしろかったです(きっといつものあのシーンがないのはそのためなのかも)。また、舞台が海のすぐそばにある町なので、あらゆるシーンでうつくしい海がうつりこんでいて清々しさを感じました。とくに透きとおった海のなかをどこまでも泳いでいく成実の姿は人魚みたいで目をうばわれた。
 たどりついた方程式の答えはとてもかなしいものだったけれど、最後に湯川先生が恭平に語る遠まわしな方程式の解説があたたかくて泣いてしまいました。きっと恭平の考え方がどこか物理学者に通じていたから、子どもが苦手な湯川先生も口をひらいたのかもしれない。
 わずか2時間の出来事でしたが、わたしのなかで忘れられない夏のひとときになりました。
2013.07.06



 先日のハンドメイドマーケットはたくさんのお客さまにとまどいつつも何とか終わることができました。まさかブースからなかなか出られないほどのたくさんの方が来られるとは思っていなかったのでびっくりしました。母や知り合いに手伝ってもらわなければお昼や買いものに出かけられなかったかも。
 今回は母の制作した編みもののアクセサリーをツイッターで見て来てくださったという方がいらして、本人もとてもよろこんでいました。また新しくアクセサリーを制作しているようなので、完成したらブログかツイッターに写真をアップしますね。ブースまでお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
 次回は7月7日(日)に開催されるガタケット128に参加させていただきます。会場は新潟市産業振興センター、スペースナンバーは「E-14b」です(※入場の際にパンフレットを購入する必要があります)。エポキシ樹脂のアクセサリーの他に数は少なめですが編みもののアクセサリーも取り扱います。ぜひ足を運んでみてくださいね。