about  brand  twitter  antenna  
2012.04.26



 エポキシ樹脂の小さなアクセサリーチャームを使ってブックマーカーをつくりました。チャームだけではさみしかったのでリボンモチーフのコネクターをプラス。ちなみにサイズは文庫本や新書にちょうどいいくらいです。あなたの読書の時間が楽しくなりますように。
 とても急ですが、4月29日に開催されるガタケット121に参加させていただくことになりました(本当はイベントの参加はしばらくお休みさせていただくつもりでしたが、公式サイトに掲載されている「サークルの皆さんへ」を読んで居た堪れない気持ちになりました)。イベントの詳細につきましては続きをご覧ください。
2012.04.20



 わたしの住む街でもやっと桜が開花したので、お花見に出かけてきました。桜の名所といわれている水原の瓢湖や横越の北山公園へ行ってきたのですが、どちらもほとんどの桜が満開になっていました。ふわっとした薄紅色の花が空にむかって咲いている様子には魅入ってしまいます。桜をうつくしいと感じられる日本人に生まれてきて本当によかった(海外では桜の色が薄気味悪いと嫌う人もいるそうです)。
 北山公園は普通の桜のほかに「御衣黄」という緑色の花を咲かせる桜が植えられているのですが、こちらはまだつぼみの状態でした。満開のところを見てみたかったな。
2012.04.15

12422_3.png

 会津へ出かけてきました。自宅からは車で1時間位で行けるのですが、今までに訪ねたことが一度もなかったことが不思議でなりません(福島よりも遠い京都には何度も足を運んでいるというのに)。行こうと思えばいつでも行けるから、とずっと遠回しにしてきたのかも。
 街のいたるところに戦国武将や幕末志士に関する史跡や旧跡があり、京都とはまた違う趣の歴史の街だなと感じました。この地を治めていた歴史上の人物といえば蒲生氏郷や松平容保が有名ですが、その他にもたくさんの人物がこの地へやってきていたそうですね。彼らはどのような思いでこの地を見てきたのかな。
2012.04.09



 東京へ出かけてきました。観光が目的ではなかったのですが、時間に余裕があったので神楽坂まで足を運んでみました。にぎやかな表通りから路地裏へ入ると石畳の細い小路が続いていて、まるで迷路のようでした。こぢんまりとしたかわいらしいお店を見つけたり、くつろいでいる猫に出会ったり。慌ただしく人が行き来する東京ですが、神楽坂は何だか時間がゆっくりと流れているような気がしました。
 散策を楽しんだ後は表通りのお店で昼食をいただきました。サーモンとほうれん草のキッシュがやわらかくてとてもおいしかったです。また機会があれば神楽坂へ行きたいな。
2012.04.03



 2泊3日で瀬戸内旅行に出かけてきました。今回はいつもよりも遠いところへの旅だったので、半日以上も高速バスに揺られたり、船の中で宿泊したりと移動がとても大変でした。けれど、旅先で歴史あるものや美しい景色を目にすると、それまでの疲れを忘れてしまいました。そんなすばらしい出会いがあるから旅はやめられません。
 こんな時期なので、もしかしたら観光のついでに桜を見られるかもしれないと期待していたのですが、残念ながらどの場所もまだ咲き始めの状態でした。お花見はもうしばらくお預けですね。