about  brand  twitter  antenna  
--.--.--

2012.03.26



 久しぶりに図書館へいってきました。たくさんの本が並ぶ様子はいつ見てもわくわくします。本屋さんとは違う、古本の独特なにおいで溢れているところがいいです。いつも混んでいるのに静かなところも(ひそひそと話す声も却って心地いい)。出来ることなら図書館に住みたいです。
 長い時間をかけて借りたい本を選んだ後は、近くのお店でくつろぐ。今回は手芸の本を数冊と「戦国武将の手紙を読む」という本を借りました。ホットコーヒーを飲みながら少しずつページをめくる。いつの時代もそうですが、手紙にはその人の性格が表されていて面白いですね。美しい筆跡の人、力強い筆跡の人、家臣に代筆させる人。そういえば現代にも手紙の代筆をしてくれる会社があるそうですよ。手紙を書くことが苦手な人はとても助かりますね。
2012.03.21



 羽のかたちをしたかわいらしいスリーピンに一目惚れをして買いました。落ちついた金色をしているのでコーディネートをしやすそう。暖かくなったらこのスリーピンをつけて色々なところへ出かけたいです。
 春はもうすぐそこまで来ていると思っていたのに、わたしの住んでいる街では今週に入ってから雪の天気が続いています。まるで冬が戻って来てしまったみたい。雪は嫌いではないけれど、この街の冬空は憂鬱でたまりません。春よ、どうか早く来てください。
2012.03.12



 東日本大震災からもう1年が過ぎましたね。新聞やテレビの特集を見ているとあの日の混乱を思い起こさせられます。どれだけ文明が発達しようとも、やはり小さな人の力では大きな自然の力にはかなわない。そう思い知らされました。
 当然のように日々を過ごしていると忘れがちですが、わたしたちはいつ命を落としてもおかしくはないのですね。明日、大きな地震や津波に巻きこまれてしまうかもしれない。出掛けた時に交通事故に遭ってしまうかもしれないし、重い病気に侵されてしまうかもしれない。
 いつ命を落としても後悔をしないように、これからは日々を丁寧に生きていきたいです。
2012.03.04



 エポキシ樹脂でまたアクセサリーをつくってみました。左のものはこのままブローチに、右のものはこれからチェーンを通してネックレスにするつもりです。他にもいくつかチャームをつくったのですがほとんど失敗してしまいました。今、使っているエポキシ樹脂がなくなったら他のメーカーの樹脂を試しに使ってみようかな。
 こうして好きなことだけをしていつまでも暮らしていけたらいいのに、と思います。とても難しいことだけれど。せめて以前のようにもがき苦しむような思いはせずに生きていきたい。
