about  brand  twitter  antenna  
--.--.--

2011.12.24



 日帰りで仙台旅行へ出かけてきました。今回は松島とSENDAI光のページェントを観光してきたのですが、どちらもうつくしい光景で寒さを忘れてしまいました。日帰りだったのでじっくりと観られなかったことが少し心残りです。仙台には有名な温泉があるそうなので、今度は温泉宿に宿泊してゆっくりと観光できたらいいなと思いました。
 そういえば松島は「ハチミツとクローバー」で竹本くんが自分探しの旅の途中に訪れた地でしたね。わたしはバスで出かけたけれど、竹本くんは自転車に乗ってたどり着いた。無我夢中だったとはいえ、東京から仙台まで自転車で移動してしまうなんてすごいな、と改めて思いました。
2011.12.22



 少し前に買ったシリコンのキャップです。薄いピンクのバラがとてもかわいい。この時期はあたたかい飲みものをよく飲むので重宝しています。ほんのちょっとした小物でもなるべくかわいいものを使いたい。
 最近はよく飲むのはゆず茶。仕事から帰ってくると服を着替える前にこれを飲みます。あたたかさとともにゆずのさわやかな香りが広がって気持ちが落ちつきます。夜が明けるまではわたしの時間はわたしだけのもの。
2011.12.16



 急に寒くなってきたせいか体調を崩してしまいました。なかなか体調が回復せず布団の中から出ることが出来ずにいます。今週は何日も仕事を欠勤してしまったから来週からはかならず出勤しなくちゃ。これ以上は休むことはゆるされない。
 起きている間はこの前やっと入手した「一刀斎夢録」を少しずつ読みすすめています。最近は歴史小説をよく読むのですが、昔の人達は今の人達よりも芯の通った生き方(武士道の精神と言うべきなのでしょうか)をしているように思います。時代がそうさせたのかもしれないけれど。
2011.12.04



 1泊2日で京都旅行へ出かけてきました。いつも京都を訪ねる季節は春ばかりで秋の京都に訪れるのは初めてだったのですが、春とはまた趣が違っていてすばらしかったです。ただし紅葉がまだピークではなかったことが残念でした。今度は紅葉がきれいな時期をねらって出かけたいですね。夏や冬の京都も気になります。
 しばらく仕事や家庭で嫌な出来事が続いていたので、いい気分転換になりました。「自分探しの旅」という言葉があるけれど、わたしにとって旅は自分を見つめなおすイベントであります。
