about  brand  twitter  antenna  
2009.07.21

お菓子手帖

 久しぶりに長野まゆみさんの本を手にしました。かわいらしい表紙に長野さんの本だとは気付かなかった。内容もお菓子を中心としたエッセイで、普段の男の子が出てきたり、純和風だったりする小説とはまったくちがう雰囲気。本の中にでてくるお菓子はどれもおいしそうなのだけど、特に目にとまったのはスコーン。わたしもレーズンやチョコチップの入ったスコーンってあまりすきじゃない。スコーンには何もいれない。砂糖もそれほどいれない。シンプルに焼き上げるのがいい。さっくり、しっとり。ブルーベリージャム(ボンヌママンがおすすめ!)か、瓶入りのメイプルシロップをかけていただく。そうして読み終えた次の日、母が朝食にスコーンをつくっていた。びっくり。
2009.07.13



 ここ最近ずいぶん夏らしい気候になって、くらくらしています。暑さとじめじめとした湿気にくらくら。職場の空調の悪さにまたくらくら。暑さにも寒さにもよわいのですが、一番たまらないのは夏場の冷房です。今年もそろそろブランケットを持っていったほうがいいかもしれない。
 雨ばかりつづいているけれど、そろそろ梅雨もあけるかしら。梅雨があけたら、海にいきたいなあ。少し遠くの町にある海へ。この前、あたらしくお迎えしたトイカメラ、まだつかってないからためしにいきたいな(Wide Lens Cameraシリーズのホワイトスリムエンジェルです。白くてつるっとしていて、かわいい)。夏はやりたいことがいっぱいある。1日が30時間くらいあったらいいのに。